2014年02月14日

気になってたところ整理

家の生活感モリモリの箇所をちょっと改善。

image-20140214200710.png

寝室。ヌカ漬けのタッパーとかそのまんま置いてあったのでf^_^;

image-20140214200828.png

ミカンもカゴに入れて。

image-20140214200855.png

キッチン。オヤツやビールやなんやかんやごちゃごちゃだったところ。

image-20140214200941.png

和ダンス上に着物の小物をごちゃごちゃ置いてたので、風呂敷でカバー^_^

image-20140214201054.png

寝室のコレ何とかしたいな(°_°)


オマケ。
可愛い頂きもの。

image-20140214201302.png

image-20140214201314.png

キュートな箱にカステラ!

image-20140214201336.png

image-20140214201351.png

甘夏?と思ったらゼリー!








posted by かーちゃん at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪雪!!

まず先週土曜日の雪。

image-20140214194735.png

image-20140214194755.png

なんと保育参観!!

雪の幼稚園もなかなか美しい^_^

image-20140214194854.png

モリコロパーク雪まつり^_^

お友達とソリ滑りチャレンジしました。

image-20140214194959.png

この日はプール→雪まつり→児童センター
朝から夕方までたーっぷり遊んで

image-20140214195154.png

発熱f^_^;

久々の40度越えでしたが、薬ナシで自然治癒^_^もちろんインフルのチェック兼ねて診察はしてもらいましたよー

そして本日

image-20140214195515.png

また雪!

幼稚園もお休みして(バス走らないし自由登園だったので)まーったり。

で、サッツンまた熱ぶり返すf^_^;

すんごい元気だけどー

蓮根ハンバーグ作って食べさせました^_^
(撮影わすれた!)

明日には下がってるといいなー

image-20140214195853.png

あ、バレンタインでしたね。
おからと豆腐のココアケーキ(プルーン入り)^_^
マクロ教室のレシピで(^∇^)

image-20140214200030.png

おばあちゃんから頂きました^_^









posted by かーちゃん at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

もうすぐ5歳

サッツンもうすぐ5歳。

image-20140201031838.png

レンジャー系にどーっぷり^_^;

image-20140201031935.png

トミカもやっぱり好き(^_^)
(なんか上下チグハグだな、パジャマです....)

何回寝たらプール?何回寝たらサッカー?何回寝たらお誕生日?といちいち聞いてくるので

image-20140201032311.png

カレンダー活用。自分で数えなさーい!

image-20140201032420.png

サッカーはあんまり好きじゃないけど

image-20140201032500.png

ジャージも買ってもらったことだし頑張って行ってます^_^;

前半のスキル練習は難しくて緊張するみたいで。お兄ちゃん達に「さっつんおそ〜い、それちが~う!」やいのやいの言われることもあって。休憩のとき母の顔見るなり、涙がポロポロポロポロ(u_u)でも集合の笛が鳴ると、涙拭ってグラウンドへ走ってくー。が、がんばって^_^;

パパに「泣いてまで続けなくてもいい?」って聞いたら

「嫌なことの一つくらいあってもいいでしょーもう5歳なんだしーここでやめたら嫌なことはやめていいんだーってなるぞーやると決めたことは続けるんだー!」

き、きびしい(u_u)

とういうことで母も極寒の中サッカー観戦週2回(°_°)

でも泣いてるサッツンにティッシュくれる子いたり、ボールとってくれる子いたり、遅れて行ったらサッツン来たよーっていってくれる子いたり、そういうお兄ちゃん達の姿もサッツンに見て欲しいなーと思う母です。


image-20140201034257.png

始めようかなーと思ってます。

ひらがなはだいたい読めるようになり、濁点や小さい「っ」の読み方も分かってるみたい。いつ文字に興味持つのかしら?と心配でしたが^_^;カタカナも何となく読んでるみたいで。いつどこで覚えたのかしら.....

書くのはグチャグチャ(°_°)とりあえず今は放置....好きなよーに書いてます^_^;

数字は200くらいまで数えてるかな???少し前足し算ブームで足し算の問題を出せーとウルサイ時期が^_^;もちろん10本の指におさまる足し算^_^

入学までにちょっと準備したげようかなーと思います。

でも母がいろいろ教えると反抗してくるんだよねー(ー ー;)

年少の仲良しお友達が先日、自転車補助輪とれたそーで(^_^)これきっかけに補助輪はずそー!!

この間までオッパイ飲んで寝てくれたらそれで万事OKだったのに、いろいろ求めたくなっちゃうかーちゃんですf^_^;





posted by かーちゃん at 03:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のこといろいろ

久々f^_^;

気付いたら2月じゃん!!

只今深夜2:00(°_°)

パパが鍵忘れて出かけたので、起きて待ってるところ(u_u)寝たらピンポーンって鳴っても気づかない可能性大だしf^_^;

昨日までちょいと扁桃腺腫れて微熱(-。-;

もう元気だけど^_^

image-20140201021355.png

大根おろし、生姜汁、醤油、に番茶注いでエイっと飲んだら効いた!味は......(・_・;

あと蒟蒻茹でて、お腹やら右脇腹をあっためるのも効いたらしい。贅沢に2枚も使って^_^

体が蒟蒻臭くなっちゃうけどf^_^;

自然療法ってちょっとした不調には効果あるきがするー!!

image-20140201022004.png

ちょいと前、サッツン生まれて初の便秘に。

マクロ教室で教えてもらった玄米粥&サツマイモが効いた!

image-20140201022251.png

こちらラベンダークリーム。
京都で自給自足生活されてる方の自家製。
これを毎朝綿棒で鼻に塗るだけで、なんと点鼻薬要らずになったパパ!!ティッシュの減りも少なくなったし!!年中点鼻薬と鼻かみティッシュ欠かせなかったヒトが!!

image-20140201022855.png

こちらサッツンの咳シロップ。

ちょこっとコホコホいいはじめたらティースプーンでペロリ。

蓮根の粉はまずーいって不評だけど、これは大好物^_^ホメオパシーって表記あるから自然治癒力を引き出せる感じかしら???

病気は酷くなっちゃったらやっぱり病院ーだけどちょこっと不調は薬に頼らずいい方向に持っていきたいもの。

早寝早起き、楽しい気分でいること、美味しく食べること、これが元気のもとかなーやっぱり(^_^)☆って私今夜更かし中だー!!


image-20140201024557.png

image-20140201024616.png

image-20140201024630.png

幼稚園で味噌作り。

母達で、来年の冬、子供達がお弁当タイムに飲むお味噌汁の味噌を仕込みます。

出来上がり50kgの味噌!!

母達の愛ですねー

私は今日一日、火とやわらかくなっていく大豆を見つめておりましたー(あ、ボーっとしてた訳ではなく薪を足したり水足したりいろいろお手伝いー)

火って何だか落ち着きます。体調不良もすっかりどこへやら.....

我が家の味噌も仕込まねばー(^_^)


あっという間に今年も1ヶ月過ぎた訳で....

この間ママ友が「今年はどんなふうに生きるかなー」と言ってたな。ちゃんと考えねばー。園生活も1年と少し!!






posted by かーちゃん at 03:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

美味しいものいっぱい

新学期始まってお弁当もスタート^_−☆

お正月から大きくなった胃袋が元にもどらなーいε-(´∀`; )

image-20140115095129.png

人気パンケーキ屋さんにてガッツリ

image-20140115095227.png

image-20140115095238.png

image-20140115095249.png

タイ料理ガッツリ
(昨年の新聞アートの打ち上げ会。造形教室のセンセイがアトリエにておもてなししてくださいました!!さすが器もステキだ!!)

image-20140115095526.png

納豆ガッツリ
(手作り納豆をゲット!!香ばしくておいしー!!)

image-20140115095624.png

image-20140115095634.png

チョコドーナツがっつり(^^;;

image-20140115095711.png

image-20140115095719.png

スキヤキがっつり
(実家からもらってきたお肉!!)

image-20140115095751.png

牛丼弁当にもしたよー

image-20140115095816.png

ご近所さん新年会で中華がっつり


ぷはーε-(´∀`; )

このままだとブヒブヒぶたになっちゃうー!

で、今日からバス停まで徒歩&腹筋開始!!







posted by かーちゃん at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

あけましておめでとうございます

今年もみなさんにとってステキな年となりますように♪(´ε` )

さて年末のことからダーッと書こう....


image-20140107050729.png

お隣で餅つきさせてもらって

image-20140107050809.png

image-20140107050825.png

コツコツ年末からやってた大掃除も終え、

image-20140107050917.png

大晦日は近所の神社でカウントダウン^_−☆

image-20140107051001.png

明けたらまた神社へ行き、

image-20140107051038.png

サッツン吉をひき、

image-20140107051107.png

寺へも参り、

image-20140107051144.png

その後神戸帰省^_−☆

image-20140107051315.png

ひいばあちゃんのオセチ&日本酒♪(´ε` )

やっぱりこの味!小さい頃から食べてるこの味!これ食べなきゃ正月じゃない!

image-20140107051804.png

image-20140107051815.png

image-20140107054623.png

蟹しゃぶ&ワイン♪(´ε` )

image-20140107051900.png

串カツ&ビール♪(´ε` )

image-20140107052013.png

image-20140107052024.png

ビュッフェ行ってビール♪(´ε` )

image-20140107052100.png

餃子とビール♪(´ε` )


結果........太った........f^_^;

サッツンは

image-20140107052237.png

ゲーム♪(´ε` )

image-20140107052459.png

ゲーム♪(´ε` )

image-20140107052522.png

ゲーム♪(´ε` )

image-20140107052814.png

コレ、私の幼稚園のときのカルタ!!

image-20140107052825.png

映画見て♪(´ε` )

image-20140107052923.png

ハーバーランド行って♪(´ε` )

image-20140107053002.png

image-20140107053056.png

グランフロント大阪も行って♪(´ε` )
(梅田かわりすぎ.....私すっかりおのぼりさん...)

image-20140107053031.png

image-20140107053039.png

ボーネルンドでハッスルして♪(´ε` )

image-20140107053653.png

友達大集合して♪(´ε` )


そんなこんなで明日から幼稚園!!






























posted by かーちゃん at 05:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

